自分なりのやり方で
お客様との信頼関係を
築き上げる。

羽川店 山本 春樹

2016年入社

Honda Cars 南栃木の営業スタッフとは?

Honda車の販売からはじまる、お客様のカーライフ全般を支える仕事です。
お客様一人ひとりに合わせたご提案や、愛車に長くお乗り頂くためのアドバイス、万が一の時の対応まで、
クルマに関することならなんでもお任せいただけるような絆を育むことが大切です。
お客様とのつながりを
感じる瞬間がよろこび。
高校を卒業した後は別の会社で働いていたのですが、自分のクルマが必要になって探しているうちに、クルマに魅了されてしまったんです。「どうせなら好きなことを仕事にしたい!」と思い、即座にディーラーへの転職を決めました。この会社の営業になってから、お客様と信頼関係を築いていくことが、とても楽しいです。お客様にお会いして、点検・車検のご案内や、困り事をお訊きして解消するのが、営業の仕事。もちろん、クルマの販売も行います。何度もお会いするうちに、お客様の方からお話をしてくれるようになったり、毎回お土産をいただいたりするようになり、強まっていく絆を感じられます。訪問の際には、お客様のクルマを軽くメンテナンスすることもあります。どうしたら喜んでもらえるか、成果につながるかを考えて、自分なりのやり方を見つけていける仕事です。
責任が大きい分、
大きく成長できる仕事。
この会社でクルマを販売するようになって、仕事に対する責任の重さを感じるようになりました。クルマの販売後は事務処理もあり、お客様の元に納車するまで気が抜けません。
同年代の人より、精神的にも大きく成長できる場所だと思います。お給料の面でも、がんばればその分、たくさん返ってきます!
お店のスタッフもみんな仲が良く、展示車の配置変えなど、若手の意見も採用してもらえる風通しの良い職場です。今後は、担当しているお客様との末長い関係を築くことで、生涯販売台数1,000台の表彰を目指したいです。
私の勤める店舗はここ!羽川店
スタッフの年齢が比較的若く(店長も30代)、元気があるお店です!スタッフの店舗異動が少ないため、全員の顔を覚えているお客様もいらっしゃいます。
私のMust Item!携帯用の空気圧チェッカー
タイヤのバルブに当てれば、空気圧がひと目で分かる優れもの。空気圧を見てアドバイスすることも、お店に来ていただくきっかけになります。

営業スタッフのある一日

出勤〜開店準備
出社したら、ショールームの掃除など、開店の準備を行います。9:15からは、スタッフ全員での朝礼があります。
09:30
お客様対応・商談準備
ご来店されたお客様のご対応や、点検・車検の受付を行います。また、お客様とのご商談の準備も進めます。
12:00
昼休憩
空き時間を見つけて、持参したお弁当で昼休憩をとります。
13:00
お客様のご自宅を訪問
お客様のご自宅を訪問し、商談や点検・車検のご案内などを行います。
18:30
日報入力・書類作成など
帰社した後は、当日訪問したお客様の情報を記入。
電話での点検・車検のご連絡や書類作成を終えたら、退勤します。