この仕事で知ることができた
接客の楽しさと新しい自分。

鹿沼インター店 CAスタッフ

2015年入社

Honda Cars 南栃木のCAスタッフとは?

お客様の受付やお茶出し、カタログのお渡しやクルマのご説明を行います。
クルマに関する知識や接客スキルが求められる仕事であり、販売を支える縁の下の力持ちです。
お客様にクルマのご紹介はしますが、商談や販売等は行わない点が営業スタッフとの違いです。
周りのスタッフに
支えられて、日々努力。
CAの仕事は、ご来店されたお客様のお出迎えやお茶出しがメインですが、他にもさまざまことを行います。お客様におすすめの保険のご説明をすることもありますし、人手が足りないときは点検の受付など、営業やサービスの仕事をサポートするのも私たちの役目です。この会社に入社する前は、実は人見知りで、話すことが苦手でした。ですが、お客様と趣味のお話をしたり、私に会いに来てくれる方がいらっしゃるのが本当にうれしくて、「接客ってこんなに楽しいんだ!」と、接客が好きになりました。もちろんはじめは、自動車保険をなかなか勧められなかったりと、うまくいかないことも多かったです。それでも、先輩を相手に接客の練習をさせてもらったり、店長にクルマについて教えてもらったりして、徐々に成果につなげられるようになりました。
会社が一人ひとりを
見てくれている実感。
私のいるお店のスタッフは、本当にみんな仲が良く、優しい方ばかりです。仕事で困ったときはフォローをしてくれますし、仕事帰りにも気軽に飲みに行って、家族みたいになんでも話せる関係です。また、この会社は、社長や専務といった、上層部の方との距離が近いのも良いところだと思います。一人ひとりの努力や成長をちゃんと見ていてくれて、成果が出た時には社長から「がんばってるな!」と電話で褒めてもらえます(笑)。そんな会社だからこそ、みんなが「がんばろう!」という気持ちを持てますし、社員同士の仲も良いんだと思います。
私の勤める店舗はここ!鹿沼インター店
顧客満足度が、全国のHonda販売会社でも上位のお店です!お客様からは、「スタッフの仲の良さが伝わってくる」「なんでも話せる」といった言葉をよくいただきます。
私のMust Item!インカム
お客様のクルマが入ってきたら、ナンバーを調べて来店予定を確認し、担当者へ連絡するのに使っています。店内を走り回らずに済むので助かっています(笑)。

CAスタッフのある一日

出勤〜開店準備
ショールームの掃除を行い、9:15から朝礼。その後営業とCAでミーティングを行い、予定を共有します。
09:30
お客様対応
ご来店されたお客様のお出迎えやお茶出し、お見送りを行います。
点検でお待ちいただく間に、自動車保険などをおすすめすることもあります。
12:00
昼休憩
12時または13時から1時間、スタッフと交代で休憩を取ります。
13:00
お客様対応・事務作業
夕方までは午前と同様にお客様対応を行い、その後事務作業やレジ締めを、
もう一人のCAスタッフと1時間交代で行います。
18:30
閉店作業
帰る前に、レジを締め、ショールームの片付けや
洗い物を終えて退勤します。