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教育システム

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新入社員研修 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Honda Cars 南栃木では教育研修制度によって、専門的な知識やスキルを身につけることができます。
配属部署における上司とは別に指導・相談役となる先輩社員が新入社員をサポートするメンター制度を取り入れており、スタッフの着実な成長につながっています。

4月  

本社研修

入社後1ヶ月は本社にて基礎知識を学びます。
【研修内容】
社会人の心構え、会社経営方針、事業内容、就業規則、Hondaスタッフとしてのマナー、自動車周辺知識の習得

     
5月  

セールスカレッジ【14日間】(外部研修)

2週間の外部研修で、Hondaスタッフとしての必要な知識を学びます。

【研修内容】
・お客様視点での考え方、仕事に対する姿勢
・営業スタッフにふさわしい態度と応対
・Hondaフィロソフィーや歴史、企業活動
・販売活動の基礎知識とプロセスなど

営業研修【月1回】(店舗内研修)

【研修内容】
・他拠点の営業とロープレを通じ、自分にない感覚を身につける。
・毎回ペーパーテストを繰り返し、商品知識と意識の向上に努める。

4月  

本社研修

入社後1ヶ月は本社にて基礎知識を学びます。
【研修内容】
社会人の心構え、会社経営方針、事業内容、就業規則、Hondaスタッフとしてのマナー、自動車周辺知識の習得

     
5月  

事務スタッフ新入社員研修【5日間】(外部研修)

【研修内容】
・社会人としての心構えと事務スタッフに求められる業務を理解する
・接遇マナーを理解し、信頼・好感度の高い応対を身につける
・Hondaの想い、取組みを理解する

接遇マナー研修【1日間】(外部研修)

【研修内容】
・接遇マナーの重要性を理解する

営業サポート研修【月1回】(店舗内研修)

【研修内容】
・新型車でのQ&A/特徴の伝え方
・iPadを使ったカーライフアドバイス
・他店の優秀なCAから学ぶ
・保険試算

4月  

本社研修

入社後10日間は本社にて基礎知識を学びます。
【研修内容】
社会人の心構え、会社経営方針、事業内容、就業規則、 Hondaスタッフとしてのマナー、自動車周辺知識の習得

     
5月  

接遇マナー研修【1日間】(外部研修)

【研修内容】
・接遇マナーの重要性を理解する

 

社内研修

【研修内容】
・社会人マナー
・車両の取り扱い(CS3点セットなど)、洗車(仕上がり具合)等の基本的な部分を徹底して身につける。
・各整備機器・工具の安全な取り扱い習得(リフト・スチーム・プレス・グラインダー洗車機など)

OJT

【研修内容】
・まごころ点検、無料1ヶ月点検、無料6ヶ月点検、安全点検、エンジンオイル交換の作業&伝票作成&引渡しの実施
・カーケアメニュー・タイヤ・バッテリーの提案&引渡し時のワンポイントアドバイスの実施
【3ヶ月毎に人を育てる為の評価会を実施します。】

スキルアップへの取り組み ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全スタッフ参加の社内コンクールを実施しています。

Honda TOPS(全国営業スタッフコンテスト)

営業スタッフを対象に2005年からスタートした全国規模のコンテスト。「TOPS」とは「テスト オブ プロダクツナレッジ アンド セールストーク」の略。つまり商品知識と商品説明力のテストで、お客さまとのやりとりをロールプレイングで競い合うコンテストです。

Honda四輪サービス技術コンクール

サービススタッフを対象にした技術コンクールで、店頭での接遇、サービスや商品の説明、アドバイス、さらには設定されたクルマの故障個所を的確に診断し修復する作業の速さと正確さを競い合うコンクールです。

HFC(Hondaフレッシュサークル)

「お客さまから選ばれるお店」となるためには、スタッフ一人ひとりが明るく元気に、活き活きと仕事に取り組むことが不可欠です。Hondaフレッシュサークルとは、スタッフ一人ひとりの個性を活かし、明るく生きがいのある職場を自主的につくりあげていくためのHondaの小集団活動です。

Honda StarS(査定コンテスト)

お客さまの満足度向上のために査定力を競います。査定士資格を持つ優秀な営業スタッフの一層のレベルアップと活性化が狙いです。